• ラインナップ
  • 分譲住宅
  • 注文住宅
  • イベント
  • お問い合わせ
  • ラインナップ HAUS piatto HAUS cube HAUS cubeF HAUS garage
  • 分譲住宅 7つのこだわり 福岡で平屋暮らし
  • 注文住宅 モデルハウス 施工例 部屋別施工例 お客様の声
  • イベント お知らせ ブログ ルームツアー
  • お問い合わせ 無料相談会 資料請求 リフォーム相談 メンテナンス相談

その他
  • 企業情報
  • 採用情報
  • 三和エステート
  • サイトポリシー
  • Facebookページへリンク
  • Instagramページへリンク
  • Pinterestページへリンク

地縄

掲載日:2008年07月23日 カテゴリー:戸建住宅

着工する前に「地鎮祭」という儀式を行う事がある。

 土地の神様に「これから家を建てますからどうかよろしくお願いします。」と挨拶をするのである。

 当然、その時には家がどの位置に建つかが分からなければお話にならないので、事前に建物の位置に縄を張る。これが「地縄」である。

 大工さんが張ったり営業さんが張ったりする事もあるようだが、大体は工務が担当。

 地縄張りが初めての現場往訪という事は少なくないので、この時に色々な現場の情報をチェックする事になる。

 境界の位置、隣地や道路との位置関係、道路の広さ、交通量、電線の位置、電柱の位置、ガスや水道の引き込み位置、駐車場は確保できるか、足場を建てるのに問題ないか、地盤の高さ、基礎工事で出る土の量はどれくらいになりそうか 等… 

 どれだけの情報を抜け目なく得られるか、この時の段取りが工事完了まで影響するので気が抜けない。

 …今朝は早起きして臨んだのに、暑さからは逃げられなかった。

20080723-zinawa.jpg
< prev  |   一覧へ   |  next >

家づくりのことなら
どんなことでもご相談ください
専属スタッフがあなたの家づくりを隅々まで
サポートいたします

  •  
  •  
  •  

家づくりのことなら
どんなことでもご相談ください


  • 無料相談
  • 見学申込
  • お問合せ
  • 資料請求

  • ラインナップ
  • 分譲住宅
  • 注文住宅
  • モデルハウス
  • イベント
  • お客様の声
  • 7つのこだわり
  • 資料請求
  • 無料相談会
  • ブログ
  • Youtube
  • Instagram